PLAYSTATION FESTIVAL 2000レポート

 ども、今回はゲーム好きのかいちょが秋のゲームショーにつづき、PS2を見にプレステフェスティバルに行ってきたのでレポートします。
 ゲームやらん人には全然面白くない話が続くと思うので最後まで頑張って読まなくてもいいよ。コレ自己満足の為に書いてるから・・・
 で、イベント当日の早朝にやっとプレステ2を予約できたかいちょは、休日だというのにめずらしく早起きをして、10時の開演に間に合うよう家を出たにもかかわらず首都高で事故ってるおばかさんのおかげで渋滞にハマリ、幕張メッセに到着したのは10時半・・・ むかついたから写真取っとけばよかったかな。でも何でまっすぐな道で事故ってるんだろ、さらにスリップ注意の標識みたいなブレーキ跡があったのは謎?
 さらに、会場に入るのに大行列。入場までに30分かかったけど、招待券を持っている場合はショートカット出来たことが入場直前に判明。ダメージを受ける。
 そして、入り口で紙袋を貰う。中身はプレステ2用ゲームの体験版CD10枚、でも本体買うまで眺めてることしかできん。ちょっとむかついたのでパソコンで見て見たらやっぱり中身が見れました。ファイルが見れただけだけどね・・・



ナムコ

 車ゲー好きのかいちょとしてはプレステ購入時のリッジ同様、プレステ2と同時購入するリッジレーサVから紹介しちゃいます。
 やっぱりナムコ期待通りの完成度。大行列のためやるのに時間かかったけどマジスゴイっす。このイベント用に作成したらしく車もコースも選べなかったけど、「昼間」「夕方」「夜」の3種類から時間帯を選べたので、みんな昼間でプレーしてたけど、わたくしは夜を選んでプレー。敵車のライトやコースの街灯などがめっちゃキレイ。その他のグラフィックもキレイで動きも滑らか、ドリキャスの『segaGT』もスゴイと思ったけど、コレ見ちゃうともうドリキャスには戻れない、って感じマジで。
 しかし、みんな結構下手くそだった。たぶん初級のコースだと思うんだけど、みんな1分10秒台だったから1分台出ればいいかなと思ってたら、1周目で1分4秒ぐらい、2周目で59秒台、3周目で54秒台、余裕で1位でした。まだまだタイムは刻めそう、買ったらまたやり込みそう・・・
 もう一個は『鉄拳TAG』こちらもかなりの出来だけど、わたくし格闘ゲームは苦手な人なのでやりませんでした。



スクウェア
 またまた、車ゲー『DRIVING EMOTION Type-S』。このゲームはリッジと違って実際の車をどれだけリアルに再現できるかを狙ったと思われるゲーム。しかし気になることが・・・
 まず、アクセスが長すぎ。車とコースを選んでレースが始まるまでに30秒以上は待たされたような・・・ それと慣れれば大丈夫なのかもしれないけど、ハンドリングが微妙で誰もまっすぐ走れてませんでした。さらにコーナーごとにスピン&壁にズボッ、という状態。それじゃなくてもコースが長いのにまともに走れないもんだから、なかなか順番回ってこないっちゅ〜ねん!! しまいには途中リタイヤする人も・・・
 そんな中、わたくし感じ悪いことに他のコースより長そうで難しそうな鈴鹿でプレー、いきなり第一コーナーで他の車に当たって、スピン&壁クラッシュ。その後もほとんどのコーナーでスピン。1周するのに5分・・・ 2周目はちょっとまともに走れるようになって3分半、マジ難しすぎ。
 で、もう一個が『劇空間プロ野球』。これはグラフィック、リアル過ぎ。選手の紹介は日テレの野球中継のまんま。さらに実況付き。対抗してジャレコに『燃えプロ ミレニアム(実写版)』でも作ってもらいたいです。(笑)
 そういえば、大手で体験版くれなかったのスクウェアだけだな・・・ っていうかファイナルファンタジー見たかった。


コナミ
 コナミのPS2第一弾は、みなさんお好きな音ゲー。『ドラムマニア』です。専用コントローラー付きで発売。オープン価格だけどプレステドットコムだと、13800円位だったような、値段高すぎ!! わたくしドラムマニアはやったことなかったのでやらなかったけど、完成度は高め。
 次、『実況WORLD SOCCER 2000』。これもやらなかったけど完成度高げです。サッカー好きにはたまらんゲームの一つでしょう。
 はい、それで3つ目は『実況パワフルプロ野球7』。定番の野球ゲームみたいですけど、まだ完成度は低そう。っていうか持ってないからよくわからないけどプレステ版と変わらんのじゃないの?って感じ。
 で、最後に『永世名人IV』だったかな。興味ないので、このゲームだったかも謎。あれ『麻雀やろうぜ!2』だったかな。よく見てないのでわからないけど、どっちにしても定番のゲームなのでお好きな人はどうぞって感じです。 っていうか個人的にはこんなの紹介しないで『グラディウスIII&IV』展示しろって感じ。
 ちなみに、体験版には『ドラムマニア』『実況WORLD SOCCER 2000』『実況パワフルプロ野球7』『永世名人IV』『麻雀やろうぜ!2』『グラディウスIII&IV』の6本入り。かなり豪華です。ちなみにCDの中身見たら数字のフォルダがあって途中の数字が抜けてて全部で6個あった。最初は7個入れる予定だったくさい。


ソニー・コンピュータエンタテインメント

 はい、こちらはすばらしいハードを作ってくれましたがゲームの方は、やる気なさげです。
 だって第一弾が『FANTAVISION』っていう花火のパズルゲームっすよ。やってないからよくわからないけど、ただキレイなだけって感じ。
 で、ほかにあったのがプレステで出てたやつの改良版『I.QREMIX+』。よくわからん音ゲー『Be On Edge』だったかな?
 期待してた『グランツーリスモ2000』は秋のゲームショーと同じと思われる。『グランツ2』のコースを走るだけ。まぁ、それなりに凄いんだけど他の完成度の高いゲームを見ると、ちゃんと開発してるのって聞きたくなっちゃうよ。まぁ、今後に期待って感じでしょうか。



カプコン
 こちらは、『ストリートファイターEX3』です。格ゲーやらない私は、このゲームもやらなかったけど、『鉄拳TAG』と比べるとちょっと弱いかな。って感じで、ドリキャスでも出来たんじゃないの? ぐらいの出来。
 他の展示はなかったけど、会場中央のステージでカプコンの人が出てきて『バイオの続編』作ってるって言ってたので、ファンの人は待ってましょう。他にもゲームアーツの作品の移植物の3本と、魔界村の続編の話しも出てました。あとは金城武(字合ってたっけ?)が出てる『鬼武者』完成度10〜20%と言ってたわりにかんりよさげでした。発売される頃にはさらにバージョンアップされるでしょう。といった感じで今後に期待でしょうか・・・


その他のソフトハウス

FROM SOFTWARE
 
最近よく聞くメーカーですが、オレ的受けつけないゲームが多いので全然やったことないんですが、PS2でも同じみたいです。プレイ出来たのは『エターナルリング』『エヴァーグレイス』の2本、両方とも出来はよさそうでした。

コーエー
 
昔の『光栄』ってロゴの方が良かったと思うのは私だけでしょうか。で、ゲームの方は『決戦』がかなり評判がいいみたいですが、シミュレーションゲームやらない私には全然関係ないゲームです。ちなみにこのゲーム東証一部上場記念価格で6800円だそうですが、それって高いじゃん!! と思ったのは私だけでしょうか? 昔からこのメーカーのソフトは高いからこれでも安いのかな。そんなことより、会長と社長の持ち株を市場に大量に出そうとして株価大暴落して急遽、臨時取締役会開いて売り出すのやめたらしいですね。ぷぷぷ、恥ずかし過ぎ。

エニックス
 『φSTORY(ラブストーリー)』。よくわからないけどシネマアクティブというジャンルだそうです。ムービーメインのアドベンチャーぽいです。つまんなそうだった。っていうかこのゲーム唯一空いてる台があった・・・ 痛い痛い!!
 っていうか、早くドラクエ出せって感じ

T&Eソフト
 『GOLFパラダイス』
というゴルフゲームがありました。結構楽しめそうでした。

ジャレコ
 『ステッピングセレクション』がでてました。これはDDRといっしょでマット買わないと楽しめないですね。後ろで流れてるムービーがアーケード版よりキレイになってました。ちょっとほしげです。ちなみにこのゲーム土禁でした。

エレクトロニック・アーツ・スクウェア
 『スノーボード・スーパークロス』とかいうゲームだったと思うんだけど、処理落ちしてました。何で早そうなCPU積んでて、大した処理もしてなさそうなのに処理落ちするんだろ? 凄いプログラムテクニックに拍手です。

アートディンク
 こちらは『A列車で行こう6』がありました。このシリーズ好きなんだけど、前作ぐらいから面倒くさくなってきてるんだよね。なんとなく、今回はよさげだけど他のゲームに比べるとグラフィックスがちょっと・・・ 今までに比べれば全然いいんだけどね。



まとめ

 ほかにも、タカラとかアスクとかも出展してたけど全然興味ナシって感じのソフトばかりでした。あとはDVDソフトの『マトリックス』とかもありました。とりあえずDVD再生も全然OKみたいです。
 今までのプレステソフトをプレーする時にアクセス早くできたり、テクスチャを補間する機能もあるみたいだし、今から発売が楽しみです。
 それと、プレステ2のCD−ROMの盤面は右の画像ような感じです。結構キレイな色でなんとなく感動。たしかDVD−ROMはまた違う色だったような・・・
 そういえば今テレビで、来場者2万2000人だってさ。すごいね。あっ、思い出した帰りに幕張メッセの駐車場に止まっている車の中で、アベックが・・・
 喧嘩してて、男が怒鳴りながら地図(本のやつ)女の方に投げたら、近くに置いてあったジュースに当たってジュースがピシャ〜ってなっててちょっと面白かった。ぷぷぷ
 アベックが・・・のあとちょっと変なこと期待した?

 一応、撮影禁止だったみたいだけど何枚かデジカメで写真撮ってきたんだよね、でも何か知らんけど家のパソコンで吸い出せないのでページに載せられません。月曜日にもう一度会社で挑戦して見て大丈夫だったらここに載せるかも・・・




このコーナーに関する、ご意見・ご感想・苦情などの問い合わせはこちらまで・・・
いんふぉ@猫舌どっとこむ