渋谷『唐変木』

イェ〜イ!猫舌レポートふっかぁーつ!
会長・副会長・プロデューサー・まっきーというメンバーで行ってきました。
今回は新年会も兼ねてということで、やっぱり猫舌協会のレポート始めは『餃子』からと思い、渋谷・紅虎餃子房へ向かいましたが、20人を越す行列のため断念。プロデューサーの提案により、早速『唐変木』へと移動いたしやした。

高級感ただよう店の雰囲気に、はじめは圧倒される副会長でしたが、お酒が入ったらもうそんなことはすっかり忘れ、おいしいつまみに舌鼓をうつのでありました。

お酒
・カクテル 淡い雪青い雪 → 会長とまっきーにより改名『ガリガリ君カクテル』
・日本酒 緑川
・日本酒 男山

■ 地図をゲッチュー(← わけわか)



ふぐの唐揚げ
文字通りの品。やっぱり揚げ物でしょ、猫舌の年初めは。

メンチ春巻
みんながおいしくいただいている中、会長はじっと待っていました。さすが、会長、中にずーちーが入っていることを察していたようです。

鶏軟骨炒め
甘辛に炒めた鶏の軟骨はコリコリとした食感がたまらんわい。

山芋の磯辺揚げ・(プ)オススメ
まん中が、非常にキケンなのです。でも、酒のつまみにはグー。

鯛の酒益山芋添え
きざんだ山芋のうえに、塩辛のようなものが。まぁまぁかな。

ハラス焼き・(副)オススメ
鮭のハラスという一番脂ののった部分をほんのり香ばしく焼いたもの。日本酒にあう肴のひとつ。でも、取材を忘れてついつい写真より先に手をつけてしまいました。

かぼすを絞っていただくのです。
そのかぼすを副会長が絞っている際に、かぼすの種がポンッと勢いよく飛んでいったのだけど、それを見ていたまっきーがすかさず寒いギャグを一発

まっきー『やっタネ(種)』

副会長『・・・』

いかとキュウリの生うにのせ

気まぐれパスタのサラダ
バジルの香り豊かに登場!!
ドレッシングはバルサミコ酢かな?

生がきのさっくり揚げ
会長&プロデューサー食べれず(嫌い)
でも、副会長イチオシのこのディッシュは
ぜひ食べていただきたい!!

うどんのペペロンチーノ・(会)オススメ
なまえからして、『え?』って感じですが、これが
なかなかイケるんです。

カリカリポテトの明太子ソース
揚げたポテトに明太子スバゲティのソースが
かかってて、モチロン気をつけないと火傷するよ。

餃子スープ(和風仕立て)
会長は餃子スープに入っているシソを一生懸命によけながら
最後の餃子をゲッチュー。(会長は大の香りモノ嫌い)

おにぎりセット
会長がたのんだのですが、嫌がらせでなめこと三つ葉入りのみそスープが付いてきました。(会長は大の香りモノ&きのご嫌い)
まわりの会員が会長に『好き嫌いが多過ぎる』とかお説教をすると、おにぎりをほおばりながら『でも、ちゃんと食べてるじゃん』としきりに弁明していました。

鮭茶漬け
最後のシメはやはりお茶漬けで。